忍者ブログ   
admin Entry Res mixi Twitter Twitter Log Main Tank Lorry
  色廃人オッサン無名脆弱勢のポケモンブログというかメモ的なもの
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
今年は喪中なので新年のご挨拶は遠慮させていただきますが、昨年中は本当に色々とありがとうございました。
思えば、夢だった日本代表決定戦に参加できたり、コロコロカップ両会場ともに参加し友情の素晴らしさをより理解できたり、そしてジュニアシニア勢のご家族の皆様とも仲良くしていただき、本当に幸多き年でした。
まぁ10月に母親が亡くなり、年末に向けては暗い感じになっちゃいましたが、それでもXY発売、WiFiの抜け道を使った解析騒ぎ、ポケモンバンクのグダグダなど、本当に盛り上がれましたねw。
今年もポケモンにクソはまった一家として、より精進してまいりたい所存でございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

拍手[0回]

   

   

さて。
件のXY進行状況。

色違いは前記事のヒトカゲ以降、
サファリの
カクレオン

ドゴーム。

ポケトレ6連鎖くらいで出たヤヤコマ→ファイアロー

(彼女には孵化要因として頑張って頂いていますw気付けばLv100だww)。

国際孵化では、愛してるちゅっちゅのりとんさんのご協力の下、
ケロマツ(臆病変幻自在18~19-30-31-24~25-31-31

フォッコ(臆病マジシャン♀31-31-31-31-0-31)

ハリマロン(腕白防弾♀相当優秀HACのS0w実に1100個以上割ったw)

ヒンバス(まさかのオスw図太い鈍感31-31-31-31-31-x)。

あとは、群れで
ズルック

マダツボミ。

頂き物ではビビオン、ヤンチャム、ヒトツキ。
現在はトリミアン500個突破なう;;。
そりゃ、
こんなことになるわw(2014年01月05日 17:29)。

図鑑は、ポケモンバンクのDLに乗り遅れ、気付けばエラーエラー。
むーんと憤慨してたら配信停止・・・・。
結局自力でGTSを駆使し、
1月2日に677匹。

残り41匹の幻伝説準伝をつがーるさんルルーちゃんに協力を仰ぎ、すべて見せて頂いて、

やふー!


全国図鑑かんせーい!。
賞状が派手w。

なお、ひかるおまもりについてのお話。
野生ポケモンと出会った時33%の確率で色違いと出会える、との事。
(以下解析勢のお話
今作では、個体生成の過程で性格値決定処理を最大で2回追加処理することで実現されている 。
つまり、今作では個々の性格値が色違いになる判定を受けられる確率が前作の半分の4096分の1。
それをひかるおまもりを所持することで最大で3回受けられる
以上コピペを少しだけ改変。真相は知らん)

国際孵化も同様の処理を行っている(すなわち卵を受け取る時に自分のSVと一致まで最大6回判定を受けているらしい 4096÷6=682.666666)。

よって、ひかるおまもりは国際孵化には効果がないらしい、との事らしい。
もし国際孵化の約683分の1にひかるおまもり効果が追加発生すると約114分の1となる訳なんで、現時点でそこまでの恩恵を受けてないことは体感で立証されています(でなきゃトリミアン500個も割らんわーい!)。


んーで竜王戦。
名古屋は2週間、東京も今月末。
そろそろみんなパーティも出来上がって回し始めてるんじゃないかなぁって感じだと思います。
いやポケモンバンクDL出来なかったから!とかは甘えですよ?w。
正直今作の環境ならすぐ5Vくらいなら出来るんだしね。
ぶっちゃけ我が家は先月頭には案6つ、パーティ自体は4つくらい出来上がってますしお寿司。

現在はそれらがどれくらい手にあって、どれを使うかを試行錯誤してる状況。
おチビはまぁコレだろう(感の良い人ならもう何使うか分かってると思いますけどw。言っちゃあかんよ?w)ってのをレートやフリーで約50戦消化して勝率が6割3分くらい。
もう少し上げて欲しいところだけど、まぁそこは選択肢ありとなしの差だ、と思って眺めてます。

お兄ちゃんは3つくらいを2~30戦位づつ回し、まだ試行錯誤中。
多分コレで行くだろうなぁ、ってのがそろそろ見えてきてるかなって感じ。

いまだにレギュレーションすらはっきりしない(最初各会場代表2名って言ってたけど、今見ると6勝すれば決勝大会に、とか書いてあるからホント意味すら分からん 128名参加のトーナメントなの?)大会。
まぁ、運よく決勝に行ければいいなぁって位にしか考えてない。



え?なんでそれくらいなの?ですか?
ココからちょっとその辺のお話。
今年のWCS。
我が家はワシントンを目指しません。

これは何度も言ってますが、子供らに取っては祖母、俺にとっては母親の新盆で、親戚は少ないですけど本家の跡取りなのでお盆に海外とかはちょっときつい。

んで、消防団の操法大会参加ってのが氷見市では4年に一度回ってきます。
今年はうちの分団が出場番で、その大会の選手(指揮者)にこの私メが選出されてしまいました。
6月に市予選。7月に県大会。
ぶっちゃけ市予選突破は必須命令でして(うちの分団は昔っから強いんです)、目標は全国出場!と分団長が今年頭の新年会でぶちまけちゃったおかげで、俺自身が時間が取れません。

あと、まさかの俺の出世w。さすがにいきなり長期休暇はとれません。


そういう事情が重なり、幸いなことにお兄ちゃんが早生まれであともう1年あるので、今年はワシントンを目指しません。
まぁ、運よく勝ち抜いてくれて代表になることが万が一あったら何とかするつもりですけど、何がなんでも!と踏ん張りぬく気はないって事です。

それでもうちの子らはそれなりに強くなっていると思うので、代表めざす皆様の噛ませ犬くらいにはなってくれるんじゃないかと思いますので、気軽に練習相手に使ってやってくださいませ。


まぁ、そんな感じで今年は乗り切っていきたいです。
正直ワシントン目指したいよ?。でもね、大人の事情もあるんですよね・・・・。

とまぁ、切ない事書いちゃったけど、今年もよろしくお願いしますです。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カウンター

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
Mah36
年齢:
45
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
自己紹介:
腐れ氷見ブリ漁師
'71生まれの二児のパパ
mixi勢:Mah36
Twitter:mahpooh36
変人
酒とタバコと女どれやめる?→やめる位なら人間やめるわ

▽以下ポケモン関連▽
ポケモンやるモチベーション→ポケベの命名者
色廃人
対戦スキル皆無
ポケモン富山勢“霰組”相談役
age40オッサントレーナー集団”トロッコ団”代表
ちーほく所属
北陸オフ勢
ジュニア勢
・長男(山本隊員960番弟子)2016よりシニア
・次男(山本隊員961番弟子)

実績
第2回竜王戦ゲーム部門
・長男:西日本大会予選敗退
・次男:準優勝

WCS2015 VGC-Jr 
・長男:世界25位(JC6位 決定戦敗退)
・次男:世界24位(JC17位 日本代表3位)

WCS2014 VGC-Jr 
・長男:5位(JC45位再々召集 決定戦敗退)
・次男:25位(JC43位再招集 日本代表Best8)

第1回竜王戦ゲーム部門
・長男:ラストチャレンジ敗退
・次男:ラストチャレンジ敗退

2013
・長男:日本代表決定大会予選敗退(JC16位)
・次男:日本代表決定大会予選敗退(JC6位)
ポケモン3on3 コロコロチャレンジ
・長男:チームサンダーバード 大阪大会ベスト8 東京大会ベスト4
・次男:チーム次男坊 大阪大会ベスト8 東京大会ベスト4
最新コメント
注:=返信済み
[06/29 つがーるさん]
[02/03 某ルルーズの人(S.R)]
[01/10 MIO★のとーちゃん]
[12/11 MIO★のとーちゃん]
[12/07 MIO★のとーちゃん]
ブログ内検索
バーコード
にほんブログ村
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 霰組相談役のぼやき ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++