忍者ブログ   
admin Entry Res mixi Twitter Twitter Log Main Tank Lorry
  色廃人オッサン無名脆弱勢のポケモンブログというかメモ的なもの
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   

☆宣伝☆
2015年7月19日(日曜)に、
第7回”ポケットモンスター北陸オフinバトルロードグロリア2015”
が開催されます。
URL:http://pokemonhokuriku.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
どしどしご参加ください^^。
☆宣伝終わり☆


6月14日(日)、パシフィコ横浜で開催された、ポケモンワールドチャンピオンシップス2015日本代表決定戦に参加してきました。



使用パーティー紹介です、
お兄ちゃんメインROM(TN:いもん!)での使用パーティーです。
PGLジャパンカップ2015で22戦21勝1ドロー、最終レート1784。
日本代表決定戦では、1勝1敗。残数により抜けれることが出来ず予選落ちだったパーティです。

拍手[5回]

   

   
俺のポケモンお師匠さんである楊さんがレートで使用し、1800台まで掛け上がった構築を軸に配分を決めて組み上げた。
楊さん構築との大きな変更点は、ボーマンダの枠を霊獣ランドロスに変えた点で、基本的な構造は変わっていない 。

この構築は、基本選出であるギャライチュウで相手の行動を支配し、あとは後ろからリザやランドで一掃すると言う、いわゆる勝つ構築である 。
仮に名付けるなら、
ギャライチュウコントロール
とでもしておく 。


(画像は♂。♀のためひげは白色)

ギャラドス♀
陽気
威嚇→型破り
ギャラドスナイト
実数値:201-176-134-x-151-141(メガ時)
竜舞、身代わり、氷のキバ、地震


ライチュウ♀
臆病
避雷針
気合の襷
実数値:136-99-75-142-100-178
猫騙し アンコール 10万ボルト 守る


ニンフィア
臆病
フェアリースキン
拘りメガネ
実数値:191-x-97-158-151-91
ハイパーボイス シャドーボール サイコショック 目覚めるパワー(地面)


マニューラ♀
陽気
プレッシャー
命の珠
実数値:145-172-86-x-105-194
猫だまし、氷の礫、冷凍パンチ、はたき落とす



リザードン
臆病
猛火→日照り
リザードンナイトY
実数値:153-×-98-211-136-167
熱風、オーバーヒート、ソーラービーム、守る


霊獣ランドロス
陽気
威嚇
拘りスカーフ
実数値:175-176-117-x-101-157
地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り



以上、JC2015時の構成配分はこれだった。
実際のところ、ジャパンカップのジュニア環境では、完全にこちらに支配された様に思った通りの行動に出てくれたらしく、破竹の21連勝に繋がった。

JC終了後、確実に代表戦に呼ばれるだろうと言う読みで細かく煮詰め直して行った。
サブ(と言う名のメイン)ROMは、ずっと練習し続けていてボストンまで使う予定だったが、現環境で猛威を振るっているバンドリマンダにはどうしても重く、それならば手応えが良かったこちらで出ようと決め、じっくりと練り直して行く事となった。


まず、どうしてもランドロスミラーが気に食わない、と言う事でそうそうに抜け。
現環境KP最上位に入るであろうランドロスを抜くことは賭けだったが、読みだけで回すこのパーティーにはやはり合わないと感じていたので、最終的にはよかったと思う。

楊さんは外すわけにはいかない、と言っていたマニューラは、JC時に選出をほぼしなかったと言う事で抜け。
S操作の為に何か別のを用意することにし色々と試すも、いまいちS操作が刺さらない時も多々あり、それならば単純にトリルを返せればそれでいいのでは?ともう一体も決まる。

天候操作もできるリザードンも、結局最後まで悩んだ末耐久を取って抜けとなる。


以上3体の交代で代表決定戦用パーティーが完成。


(画像は♂。♀のためひげは白色)

ギャラドス♀
陽気
威嚇→型破り
ギャラドスナイト
実数値:201-176-134-x-151-141(メガ時)
竜舞、身代わり、氷のキバ、地震


ライチュウ♀
臆病
避雷針
気合の襷
実数値:136-99-75-142-100-178
猫騙し アンコール 10万ボルト 守る


ニンフィア
臆病
フェアリースキン
拘りメガネ
実数値:191-x-97-158-151-91
ハイパーボイス シャドーボール サイコショック 目覚めるパワー(地面)


キリキザン♀
意地っ張り
負けん気
命の珠
実数値:141-194-120-x-90-122
守る ふいうち 叩き落とす アイアンヘッド



クレセリア♀
生意気
浮遊
ゴツゴツメット
実数値:223-x-172-100-165-94(生意気だがS個体値30のため)
つきのひかり トリックルーム 冷凍ビーム 瞑想


ヒードラン♂
控え目
食べ残し
実数値:167-x-126-200-126-129
守る 熱風 大地の力 ラスターカノン


以上6体。
ギャラドスだけ色違いなのは、昨年のFBの公式ページにでかでかと首に色違いギャラドスのぬいぐるみを撒いてる姿が掲載されたからですw。
今年の日本の公式ページでも写ってますよ。

さて。
結局この形に決まってから約1か月、ひたすら練習してノート2冊分。
最終的なレートは1600台前半。
自信があるかどうかは本人次第としか言えない。
ですが、ジュニア界で一番この不可解なパーティーを使いこなせる奴だと思いますw。
実際何名かがショウダウンやレートで回したが連戦連敗。
「なぜこのパーティーで勝てるかが分からない…」
全員が同じ感想を持ちました(俺もな!)。
とは言え、残念ながら結果は残せなかったが、JCでの無敗は素晴らしい記録だとは思います。



と言う事で、これにて日本代表戦関連の記事は終わります。
あと2ヶ月。
我が家はボストンに向けて最終調整に入っています。
ご協力いただけると大変助かりますので、またよろしくお願いいたします。
長々お付き合いいただきありがとうございました。









いもん!「もうちょっとだけ僕のてっぺんチャレンジは続きます。応援よろしくお願いします」
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
こんにちは
愛知県から来ていて、息子は和柄キャップ着用のチビで・・・と言えば、思い出していただけるでしょうか?
会場で夫と息子がお世話になりました。
1勝はできたけれど予選を抜けられず、夫曰く「ポケモンの夏は終わった」でした。
ジュニア最後のうえ小学校最後が重なって、気持ちの上で背負ってしまうものもあったかもしれません。
今はもう気持ちを切り替えて、年末の竜王戦(行けるの?)に向かっているようです・・・・夫も息子も。
夫に至ってはどうやって小3の娘を来年に向けて鍛えようか検討中のようです。

いもん!くん、小6代表で元気に行ってきて下さい!!(同じ小6なので、本当にどうするのか気になっていました)

北陸オフ・・・どうするか、まだ検討中のようです。行く場合にはぜひうちの息子で良ければ練習試合の相手にしてやってください。
また、こちらのポケセンのイベントなどにお越しの際はぜひ一緒に遊んでくださいませ。
Kのママ 2015/06/23(Tue)12:33:51 コメントの編集
     
      
こんにちは!
すみません!
忍者ブログにはコメントへの返信機能と言うのがあってそれを利用しているのですが、それだとスマホやタブレットから見ると返事書いたかは、パッと見で分からないんです
んで、コメント頂いてすぐに返事書いたつもりだったんですが、何故か反映されておらず、ものすごく遅いお返事となってしまいました
本当に申し訳ございませんでした

改めてお返事書かせていただきます

昨年もお声を掛けて頂いたので、またお会いできてうれしかったです^^
北陸オフにも是非!とその反映されなかったレスには書いてあったのですが・・・ホントごめんなさい

竜王戦に関しては、秋くらいにWifi公式戦を経てからの横浜大阪で代表を決め、そして竜王戦が年末に、と言う形なようです
本戦に何名が呼ばれるのかなど、詳細はまだ発表されてませんね
多分大会上位32名を2会場に振り分け16名、それから代表各会場から2名
本戦では、多分8名か、前日辺りにラスチャレやって16名から、と言うのになるんじゃないかと思ってます
本戦でお会いできることを祈ってます^^

娘さんにやってもらう
これってホントに難しい事なんですよね
楽しんでやってもらいつつ、少しづつガチに仕向けていく、と言うのが理想ですが、なかなか難しいですよねぇ
我が家はたまたまそうなってくれましたが、周り見てると難しいようです…

さて
いもん!は無事にDay1も通り、何とか安く上げてボストンに乗り込むこととなりました
良かったらまた練習相手になってやってくださいませ


放置になってしまい、本当に申し訳なかったです
9月末に富山オフがあります
我が家も参加する予定ですので、良ければご検討ください^^
【2015/07/22 15:28】
            
           
  
カウンター

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Mah36
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
自己紹介:
腐れ氷見ブリ漁師
'71生まれの二児のパパ
mixi勢:Mah36
Twitter:mahpooh36
変人
酒とタバコと女どれやめる?→やめる位なら人間やめるわ

▽以下ポケモン関連▽
ポケモンやるモチベーション→ポケベの命名者
色廃人
対戦スキル皆無
ポケモン富山勢“霰組”相談役
age40オッサントレーナー集団”トロッコ団”代表
ちーほく所属
北陸オフ勢
ジュニア勢
・長男(山本隊員960番弟子)2016よりシニア
・次男(山本隊員961番弟子)

実績
第2回竜王戦ゲーム部門
・長男:西日本大会予選敗退
・次男:準優勝

WCS2015 VGC-Jr 
・長男:世界25位(JC6位 決定戦敗退)
・次男:世界24位(JC17位 日本代表3位)

WCS2014 VGC-Jr 
・長男:5位(JC45位再々召集 決定戦敗退)
・次男:25位(JC43位再招集 日本代表Best8)

第1回竜王戦ゲーム部門
・長男:ラストチャレンジ敗退
・次男:ラストチャレンジ敗退

2013
・長男:日本代表決定大会予選敗退(JC16位)
・次男:日本代表決定大会予選敗退(JC6位)
ポケモン3on3 コロコロチャレンジ
・長男:チームサンダーバード 大阪大会ベスト8 東京大会ベスト4
・次男:チーム次男坊 大阪大会ベスト8 東京大会ベスト4
最新コメント
注:=返信済み
[10/06 ドルチェ&ガッバーナコピー]
[09/18 ウブロスーパーコピー]
[09/10 D&G サングラス]
[06/29 つがーるさん]
[02/03 某ルルーズの人(S.R)]
ブログ内検索
バーコード
にほんブログ村
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 霰組相談役のぼやき ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++