忍者ブログ   
admin Entry Res mixi Twitter Twitter Log Main Tank Lorry
  色廃人オッサン無名脆弱勢のポケモンブログというかメモ的なもの
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
アメリカはワシントンDCで行われた、ポケモンワールドチャンピオンシップス2014に参加してきました。

と、言う事で、いよいよ最後の記事。おまけと言うか雑感と言うか。

拍手[0回]

   

   



WCS2014の感想。

もう本当に最高でした。
子供が5位になることが出来た、とか、日本人チャンプが出たからとか、そういう事じゃなく、本当にあの場所であの時間を過ごせたこと。
本当に楽しかったです。

以前から、行った事ある方からは「本当に最高だよ」と何度も聞いていました。
実際のところ、普通のオフ会でも十分に楽しめる俺ですから、まぁ楽しいのは間違いないだろうなぁ、と思ってはいました。

ですが、全然別物。
ダメな大人が世界中から集まって、ただひたすらポケモンと言うゲームに一喜一憂することが出来るあの環境。
本当に楽しかったです。
中毒性は間違いなくありますw。

今回、運よくおチビが国内ベスト8に入ることが出来、紆余曲折もありましたが、一家4人で参加することが出来、本当に素晴らしい思い出を頂いたと思っています。



はっきり言って、我が家、というかお兄ちゃんは運が良かったのだと思います。
代表戦も多分ラストワン招集。
LCQも日本人対決はなし。
もし、こうた君と当っていたら、はっきり言ってどうなったか分かりません。

正直なところ、今回日本代表として参加したジュニア達には大きな差はなかったと思います。
少なくともベスト8に残った5名は、10戦やればどちらかが6勝4敗、そのあと10戦すれば4勝6敗。
こうなるくらい皆高レベルだったと思います。

お兄ちゃんはおチビの初戦負けが響いていました。
どういう事かと言うと、お兄ちゃんは2戦目にその子と当り、その後その子はそのまま5連敗。
オポネント的におチビが勝ってればその子とは当たらず、まぁどうなるかは分かりませんが兄弟対決になってた可能性高し。
あの日のお兄ちゃんであれば、99%おチビに負けることはなかったと思いますので、順位がもしかしたらもう少し上になり、ルルーちゃんとではなくランドン君と対決。
んで、若干ではあるけどこちらが有利だったように思える(親ばかですがw)・・・・。
準々決勝でのTOD負けも、ちょっとの差でこちらがって可能性だってありますし。


・・・まぁたらればですwwwwww。
結局のところ、来年のシード権が貰えなかったことが今のお兄ちゃんのポケベに繋がっているので、結果オーライなんですけどねw。


んで、おチビ。
正直ホントに舞い上がっていたのだと思います。
いつものビッグマウスが全くなかったのを今改めて思い出しました。
もっとそのこらへんのケアをしてやることが出来れば、ファイナリストキットはもう一つもらえてたかもねーなんてw。
おチビなりに反省し、来年こそ!と思ってるらしいですが、お兄ちゃんのポケベには敵わないw。



そうそう、ファイナリストキットの事。
ベスト8以上になると、ウエルカムキットとは他にもらえる景品の事です。

ウエルカムキット。
選手が貰えるセットです。
・ストラップ(選手証を付ける)
・プレイマット
・ぬいぐるみ
・ハンカチ
・小巾着
・ノート
・デッキケース
以上が物販でも手に入るグッズ。
以下は選手用です。
・ポケモンカード ChampionsFestival(WORLD14ロゴ入り)x3枚
・キャップ(今回は紺色で物販が白色でした。通年は選手用が白で一般が黒)
・Tシャツ(キャップ同様の色。受付の時にサイズ分けされるが、今年はなんかいろいろトラブルあったらしいですよ。ちょうどいいサイズなくておチビのはえらくデカいしお兄ちゃんのは割ときつい)

それらを
・大巾着
にひとまとめにされ、選手受付時に渡されます。


ファイナリストキット
ベスト8以上が貰えるセットです。
・A4用ファイル
・プレイマット
・ポケモンカードセット(60枚入り?x2)
・キャップ(アメリカ予選などで使ってた奴を兼用らしく、うちはハリマロンでした)
・ポケモンカード ChampionsFestival(WORLD14ロゴ入り) QUARTER-FINALIST x1枚
・QUARTER FAINALISTロゴ入り選手用キャップ
(参考画像)
以上が、
・ファイナリストバッグ
に入ってます。

ポケモンカードのChampionsFestival(WORLD14ロゴ入り)は
コレね。

なお、QUARTERFINALISTロゴは、5~8位までの4名だけです(VGCの場合)。
3、4位はSEMI FAINALIST。
2位はFINALIST。
そしてチャンピオンは、WORLD CHAMPION。

きー!うらやましい!!w。
ポケモンカードも同様だそうで^^。

なお、1位2位以外は負けた時点で受付まで行って貰ってこないといけないので、そこら辺が現実の厳しさw。
うちもりゅうせい君も約2時間泣きっぱなしでしたw。






来年も何とかトラベルアワードをとってまた行きたいです。
もちろんてっぺん取るためにね^^。





そして、皆さん、本当にWCSは特別です。
楽しい。これに尽きます。
出来る事なら参加しましょう。


えー、英語出来ないよ?それでも?と思われるでしょう。
我が家は、会場ではとよっち君、ぷくまるさん、そしてやまちゃー君、ジンさん等に助けて頂きました。
もちろん会場には通訳の方もいらっしゃいます。
会場以外ではミヤヒヨケヤさん夫妻に、ホント便りっきりでしたw。
たとえ喋れなくても、意思の疎通は何故かできますw。
日本語ですら不自由の俺ですらそう感じたので、きっと何とかなりますww。


金銭面。
トラベルアワードがないから自費じゃん、無理無理。
確かに我が家は総額で約200万掛かりました・・・。

ですが、例えば独身の方や学生の方は一名分で済みます。
用意されている近畿日本ツーリストの観戦ツアーははっきり言って高いです。
乗り継ぎ、早期予約、会場からちょっと離れたホテル、など、いろんな抜け道があります。
ご家族で行かれる場合でも、いろんな方にお聞きしたところ、4名で100万に届いてないって方もいらっしゃいました。

そして滞在中の食費。
日本から電気ケトル(今回のホテルにはついてなかったため、コーヒーメーカーで何とか代用しましたw)、カップめん、レトルトご飯、ふりかけ、インスタントみそ汁。
これぐらいは確実に持っていきましょう。
朝食x人数分準備していくのが一番いいと思います。

夜はジャンクフードで十分。ちょっと歩けばいくらでもありました。
ついでにスーパーやコンビニで翌日昼用にパンでも買ってきておけば大丈夫(もちろん朝飯用もありですが、アメリカは一個一個がデカいんでw)。
なお、スーパーで特売のパン買ってきたら、中がカビたりしてて喰えなかったりすることも今回に限ってはありましたが、それはそれで楽しめるでしょw。

もっと切り詰めるなら小さめの炊飯ジャー、お米を持っていけばいいと思います。
え?と思うかもしれませんが、多分一人じゃなく家族で行くなら持っていくべきだったんじゃないか、と思ってます。

水。
コンビニやホテル内の売店なんかにも置いてありますので、しっかり買っておいた方がいいでしょう。やっぱ怖くないですか?。
お米炊くんだったらデカいの買って部屋飲み用&お米用、あとパック買いして持ち運べるようにしておくと、タバコ吸いにとかでちょっと部屋出るときとかにも重宝します。

外食。
一緒に行く人がいたら、夜なんかは一緒にせっかくだから行くべきだと思います。
もちろん高く付きますが、せっかくなのでアメリカ本土だったら肉!とかロブスター!とか食っておくのもベター。
中華街が近い立地であれば、中華なんかもいいと思います(日本食よりかははるかに安い)。

アルコール類。
あと、俺みたいに年がら年中飲みたいタイプは、スーパーでしっかりビール購入しましょうw。
今回のワシントン特区ではコンビニや売店規模のところではビールは売っていません。
お店では飲めますが、はっきり言ってサイズ小っちゃいくせに高かったですw。
スーパーもしくは酒屋でしか買うことが出来ませんでした。
なお、日本みたいに一本売りとかはなかったので、あまり飲めない人は共同購入しないと無駄になると思います。


お土産。
WCSグッズ。
選手用先行物販で先に買えたので楽でしたが、先行がない場合は並びは1~2時間くらいは覚悟が必要かもしれません。
出来るだけ先に要る分を把握しておかないと無駄買いしますよw。
軽く700ドルとか越えちゃうこともあるんで、そこら辺は本当に注意しましょう(戒め)。
なお、初日は朝5時ごろから並び始まってました。

あと、職場や学校、近所などに配る分、大体お菓子ですよね。
その辺はネットや旅行会社などにあるパンフなどで買うのが一番いいです。
お酒だけは荷物になるけど空港の免税店で買うのがいいです。


ホテル環境や天候など。
正直な話、ホテルは寒いくらいでしたw。
アメリカ人は体感温度おかしいんじゃないかな?って思うくらい部屋は毎回18.5度にされていましたw。
また、会場も熱気ムンムンで、のはずですが、なんだかんだと長袖は必須です。デブの脂肪は冷えるんですww。
特にうちらみたいにジュニア勢は体調管理に気を払わないといけないと思います。
子供は体感がまた成熟してませんので、汗で冷えたりもしますし。
あと、やはりどうしても興奮してるんで無駄に汗かいてますよ、子供って。

今回はつがーるさんに無理言って新作ルルーズパーカーを俺の分だけ発注してあったのですが、子供らの分までお願いしておけばよかったと後悔しました。
何故後悔なのか、と言うと、子供はすぐデカくなるので、出かける直前にサイズが合わないことに気付き、買おうと思ってもいい感じのものが売っておらず、と結局あっちで買えばいいじゃんと持ってこなかったのですが、どこに売ってんのー!状態でw。
結局帰る前日に帰りの飛行機対策(ユナイテッドだったせいか行きがものすごく寒かった)で購入でした。
まぁ帰りはさほど寒くなかったですけどw。

上記の事は開催場所が変わっても同じじゃないですかね。
たとえハワイでも朝晩はそれなりに冷えるんじゃないのかな?(よー知らんけど)。

あと、会場とホテルを行き来する分にはクロックスなどのサンダルなんかでもいいかもしれませんが、観光したり買い物に出歩いたりするためにスニーカーも確実に持っていった方がいいと思います。


喫煙者の方。
いま世界中でタバコについてはうるさいんでしょ?。
今回は、建物の入り口から25フィート離れていれば喫煙(それこそ歩きたばこすら)できました。
ホテル入り口付近に灰皿が置いてありましたし、道端にはいたるところに吸殻落ちてたw。
州によって違うとは思いますが、喫煙の為に夜中に周辺に、と言う事もあると思うので、ジャージとかも持っていくといいかもですね。
あ、出国の時に1~2カートン買って、もちろん帰りにも最大数量まで買っておくとベターです。



あと正直な話、国内移動は飛行機が楽ちんですw。
今回ちょっとでも安く上げようと行きは高速バス、帰りは新幹線&特急としましたが、絶対飛行機の方が楽。幾ら金掛かってもね。

それと、仕事とかいろんな理由で11時発のANAではなく16時のユナイテッドにしました。
でも、絶対選手と一緒の飛行機の方が楽しかったと思います。
一杯いたしねw。



とまぁ、なんでこんな事書いてるか、って言うと全ては来年のためw。
これ見りゃ何がいるか、どういう予定で、って計画できるでしょ?。
我が家は完璧行き当たりばったりなところがあるので、メモ程度です。










さ、長々続けてきましたWCS2014参戦記。以上を持ちまして完結です。
ちーほく、霰組の面々、そして応援くださった皆様、そして現地で絡んで下さったすべて国々の参加者の皆様、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

長文駄文にお付き合いいただきましてありがとうございました。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
        
           
  
カウンター

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Mah36
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
自己紹介:
腐れ氷見ブリ漁師
'71生まれの二児のパパ
mixi勢:Mah36
Twitter:mahpooh36
変人
酒とタバコと女どれやめる?→やめる位なら人間やめるわ

▽以下ポケモン関連▽
ポケモンやるモチベーション→ポケベの命名者
色廃人
対戦スキル皆無
ポケモン富山勢“霰組”相談役
age40オッサントレーナー集団”トロッコ団”代表
ちーほく所属
北陸オフ勢
ジュニア勢
・長男(山本隊員960番弟子)2016よりシニア
・次男(山本隊員961番弟子)

実績
第2回竜王戦ゲーム部門
・長男:西日本大会予選敗退
・次男:準優勝

WCS2015 VGC-Jr 
・長男:世界25位(JC6位 決定戦敗退)
・次男:世界24位(JC17位 日本代表3位)

WCS2014 VGC-Jr 
・長男:5位(JC45位再々召集 決定戦敗退)
・次男:25位(JC43位再招集 日本代表Best8)

第1回竜王戦ゲーム部門
・長男:ラストチャレンジ敗退
・次男:ラストチャレンジ敗退

2013
・長男:日本代表決定大会予選敗退(JC16位)
・次男:日本代表決定大会予選敗退(JC6位)
ポケモン3on3 コロコロチャレンジ
・長男:チームサンダーバード 大阪大会ベスト8 東京大会ベスト4
・次男:チーム次男坊 大阪大会ベスト8 東京大会ベスト4
最新コメント
注:=返信済み
[10/06 ドルチェ&ガッバーナコピー]
[09/18 ウブロスーパーコピー]
[09/10 D&G サングラス]
[06/29 つがーるさん]
[02/03 某ルルーズの人(S.R)]
ブログ内検索
バーコード
にほんブログ村
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 霰組相談役のぼやき ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++