忍者ブログ   
admin Entry Res mixi Twitter Twitter Log Main Tank Lorry
  色廃人オッサン無名脆弱勢のポケモンブログというかメモ的なもの
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
大きな発見と言うか、え、いまさら?と思われるかもしれないことだけど、なんとなく分かったことがあるのでメモ代わりに。





拍手[0回]

   

   
昨日日記を上げて、その後もこつこつとペラップを鳴かせ、今回も(も!)失敗したんだろうなぁ、と穏やかな子が出るまで、とやってた時に気付いたことなんですが。

先に一度やってみて、穏やかな子が出る消費数見つけて、それで光るID調整にして、ってやり方が主流なんだと思うんです。
でも、俺みたいに色じゃないとやだ!とかほざいて、今回みたいに先にID決めて、あわよくば光る!みたいな事やってる人も居られると思うんです。

そういう人たちって、大体いくらペラップ鳴かせても目的の子が出ず、悶悶と失敗したーとかいいいながら適当な所でペラップ消費をやめて(大体20回くらいまで確かめて諦めることが多いと思うw)、小屋から出て適当に放置して性格合わせて、って事になるんだと思うんです。
事実俺がそうw。んで結局配布してまたやって泣く、みたいな。

そういうお仲間たちのために、諦めることはないというか、ちょっとした希望を。





BW徘徊の乱数調整をやったことがある方は分かると思うんだけど、
「なんでぺラップ10回鳴かせた時と12回鳴かせた時と一緒な個体になるん?行ったり来たりしてんちゃうん?」
って、言うことないですか?。

今回、
TV:1 ペラ:3 腕白 昼寝
TV:1 ペラ:4 慎重 見栄っ張り
TV:1 ペラ:5 冷静 昼寝
TV:1 ペラ:6 照れ屋 物音
TV:1 ペラ:7 やんちゃ 打たれ強い
TV:1 ペラ:8 照れ屋 物音
TV:1 ペラ:9 やんちゃ 打たれ強い
TV:1 ペラ:10 素直 昼寝
TV:1 ペラ:11 せっかち 見栄っ張り
TV:1 ペラ:12 寂しがり 打たれ強い
TV:1 ペラ:13 やんちゃ 打たれ強い
TV:1 ペラ:14 寂しがり 打たれ強い
と言う風な結果が出ています。

で、卵リストや固定リスト見ても何がなんだか状態になりますw。
やんちゃの後に照れ屋が来て、またやんちゃが来て、とか、そういう並びのところが見当たらないからね。
事実、1消費すると0~15くらいリスト上は消費されるのですが、それでもやんちゃの後に照れ屋が来てまたやんちゃ、とか、そういうところがなかったりしますよね。


これの説明をしたいと思います。
とは言え、解析とかそんな大それたものではなく、自分で思いついて、それが多分そうなのであろうと言う憶測の元での説明です。
違ってるかも知らんけど、信じるものは救われる、って言うか、聞けばなんとなく、あー、そうかもね、って思って貰えると思う。



まず、初期シードをあわせた時点で元々のオフセットが決まりますよね。
大体、固定や孵化だと40~60くらいです。
で、徘徊の場合は強制的に1消費されます。

ここからが本題。
小屋から出た時点で雨風のエフェクトが入り、徘徊が飛び立った時点で個体値・性格値が決定される、と言うのは分かると思うのですが。
雨風のエフェクトで、一気に350~600くらい消費されるのです。
これは本来毎回ランダムですが、小屋の中でペラップやTVで消費しますよね。

例として。
TV見てシード確認、ペラップを2回。これで3消費されます。
そして外に出てエフェクトで例えば450消費されたとします。
すると、454消費した個体が飛び回る、と言うことです。

で、行ったり来たりして見える正体は、
消費数3→エフェクト450=454(徘徊分含む)
消費数4→エフェクト440=444(徘徊分含む)
消費数5→エフェクト448=454(徘徊分含む)
と、言うことなのです。

意味分かっていただけます?。
本来であれば、自力消費するとその分進むわけですが、徘徊の場合、小屋から出た時点で自力消費数にあわせエフェクトで消化される分が変わっている、と言うこと。
小屋から出て消費される数は毎回ランダムではない、と言うことです。
だから行ったり来たりしてる様に見えるわけ。

今回、卵リストでやんちゃが467から579までの間なかったのに、消費数8、10、14のわずかな間で3回出ています。
そして全て打たれ強い(467と579の性格値は違いました)。
これで確信が持てました。

なので、すげーいっぱい鳴かせても狙った性格が出ない・・・・とかそういう時は、このことを思い出してもう少し粘ってみてはいかがかしら?。


なお、これについては、ボルトロスの場合です。
トルネロスの場合は、風のエフェクトは消費数に応じて、って訳ではないみたい。
再現できないときも多いでしょ?。

ま、信じる信じないは貴方次第。信じたところで何もでないよ?w。
PR
   
   
            
この記事にコメントする
   
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  
          
 
とか言いつつ
既に挫折しましたwwwwww

TV1       慎重 見栄っ張り
TV:1 ペラ:1 腕白 昼寝
TV:1 ペラ:2 慎重 見栄っ張り
TV:1 ペラ:3 腕白 昼寝
TV:1 ペラ:4 慎重 見栄っ張り
TV:1 ペラ:5 冷静 昼寝
TV:1 ペラ:6 照れ屋 物音
TV:1 ペラ:7 やんちゃ 打たれ強い
TV:1 ペラ:8 照れ屋 物音
TV:1 ペラ:9 やんちゃ 打たれ強い
TV:1 ペラ:10 素直 昼寝
TV:1 ペラ:11 せっかち 見栄っ張り
TV:1 ペラ:12 寂しがり 打たれ強い
TV:1 ペラ:13 やんちゃ 打たれ強い
TV:1 ペラ:14 寂しがり 打たれ強い
TV:1 ペラ:15 寂しがり 打たれ強い
TV:1 ペラ:16 寂しがり 打たれ強い
TV:1 ペラ:17 やんちゃ 打たれ強い
TV:1 ペラ:18 慎重 昼寝
TV:1 ペラ:19 がんばりや 見栄っ張り
TV:1 ペラ:20 図太い 打たれ強い
TV:1 ペラ:21 腕白 打たれ強い
TV:1 ペラ:22 がんばりや 見栄っ張り
TV:1 ペラ:23 図太い 打たれ強い
TV:1 ペラ:24 がんばりや 見栄っ張り
TV:1 ペラ:25 まじめ 悪戯
TV:1 ペラ:26 がんばりや 見栄っ張り
TV:1 ペラ:27 真面目 悪戯
TV:1 ペラ:28 がんばりや 見栄っ張り
TV:1 ペラ:29 真面目 悪戯
TV:1 ペラ:30 がんばりや 見栄っ張り

ひどくね?
Mah36 2012/06/28(Thu)18:25:56 コメントの編集
     
            
           
  
カウンター

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Mah36
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/11/20
自己紹介:
腐れ氷見ブリ漁師
'71生まれの二児のパパ
mixi勢:Mah36
Twitter:mahpooh36
変人
酒とタバコと女どれやめる?→やめる位なら人間やめるわ

▽以下ポケモン関連▽
ポケモンやるモチベーション→ポケベの命名者
色廃人
対戦スキル皆無
ポケモン富山勢“霰組”相談役
age40オッサントレーナー集団”トロッコ団”代表
ちーほく所属
北陸オフ勢
ジュニア勢
・長男(山本隊員960番弟子)2016よりシニア
・次男(山本隊員961番弟子)

実績
第2回竜王戦ゲーム部門
・長男:西日本大会予選敗退
・次男:準優勝

WCS2015 VGC-Jr 
・長男:世界25位(JC6位 決定戦敗退)
・次男:世界24位(JC17位 日本代表3位)

WCS2014 VGC-Jr 
・長男:5位(JC45位再々召集 決定戦敗退)
・次男:25位(JC43位再招集 日本代表Best8)

第1回竜王戦ゲーム部門
・長男:ラストチャレンジ敗退
・次男:ラストチャレンジ敗退

2013
・長男:日本代表決定大会予選敗退(JC16位)
・次男:日本代表決定大会予選敗退(JC6位)
ポケモン3on3 コロコロチャレンジ
・長男:チームサンダーバード 大阪大会ベスト8 東京大会ベスト4
・次男:チーム次男坊 大阪大会ベスト8 東京大会ベスト4
最新コメント
注:=返信済み
[10/06 ドルチェ&ガッバーナコピー]
[09/18 ウブロスーパーコピー]
[09/10 D&G サングラス]
[06/29 つがーるさん]
[02/03 某ルルーズの人(S.R)]
ブログ内検索
バーコード
にほんブログ村
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 霰組相談役のぼやき ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++